2010年4月14日水曜日

SeCueの由来

「Se Cue」の名前は、2月23日(火)に決まりました。

「積み重ねる」意味の言葉を探していたら
「積羽沈舟」(せきうちんしゅう)と言う四字熟語を見つけました。
小さく軽い羽でも、積み重なれば舟を沈める力になる、という意味です。
このフリーペーパーを作っていく中で
人と人とのつながりや
この地についてのさまざまないいところが
積み重なって大きな力となったらいいな、という気持ちを込めました。

それから、「se」はフランス語で、英語の「~self」を意味する目的語
それに「きっかけ」と言う意味の英語「cue」を組み合わせて
私たち自身の中に、世界を広げるきっかけがあるという意味も込めてみました。
(これは、ちょっとこじつけ)

ロゴデザインは、三島のデザイナー、杉本光俊さんです。
杉本さんからのロゴへのメッセージを一部抜粋します。

新しい事を 成し遂げる 女性のパワーが
ロゴに入れられないかと、強い熱意を
込めて制作しました。

薄くなるより エスプレッソパワーの
ロゴマークです。


杉本さん、ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿