2010年4月13日火曜日

SeCueができるまで3

南豆製氷
沼津石材さん取材のつづきです。

その後私は「伊豆石」について調べを進め、
下田に伊豆石建築の南豆製氷の保存活動をしている人々がいるらしいと言うことを知ります。
この人たちに取材をすれば、伊豆石のことが分かるかなーと思い、
取材依頼のメールをしました。
ありがたいことに、南豆製氷応援団の英みどりさんから
ご丁寧な返信をいただき、取材が決まります。

3月4日(木)
下田・南豆製氷取材。
南豆製氷は大正末期から2004年まで操業を続けた、現存最大の伊豆石建築です。
現在個人の方が所蔵しているのですが、保護カバーがかかっていて全貌が見えず。
この写真にあるように、僅かな隙間に入って中をのぞかせていただきました。
周囲には他にもなまこ壁と伊豆石のハーモニーが見事な、古い建物による港町の風景が広がっています。
なまこ壁

伊豆石取材の後は、「下田的遊戯」という、地域に根ざしたフリーペーパーを発行している
K Design Officeの渡辺さんにフリーペーパーのこつを伺いました。
同じ伊豆の、フリーペーパー先輩です。

私は久々に下田に行きましたが
こんなに情緒のあるいい街だったのかー、と認識新たに。
地元の観光地って、身近すぎて意外と行かなかったりするんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿