2010年4月8日木曜日

SeCueができるまで2

沼津石材取材
2月11日(金)SeCue創刊号、最初の取材は石屋さんから。
(このときはまだ誌名がついていませんでした)
沼津石材株式会社さんの伊豆の国支店・長岡工場です。
…伊豆の国市って市があるんですよ。(旧韮山町・伊豆長岡町・大仁町)

写真は、遥か遠くの外国で切り出されてここまでやってきた石材です。
石って、こうやって送られてくるんですね。
加工される前の、世界各地からやってきた大きな石が
ごろごろしてる石置場はとても不思議な場所でした。
SeCue創刊号には、石屋に生まれたOrikaさんのエッセイが載っていますが
こんな魅力的な場所を遊び場にしていたなんて…!
Orikaさん曰く「魂の入っていない」石碑やお地蔵さんの形をした石も
転がっていました。


沼津石材取材
石を切る大きな刃に興奮!
写真の、一番大きいのは人真っ二つにできそう!

見学後、榊原社長に石の種類や加工の仕方、
石材業の現状や課題などお話を聞きました。
墓石の未来はっ。などと。

最後に、加工された後の要らなくなった石の端材をいただきました。
これが何になるのかなー。

沼津石材さん、ありがとうございました!
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿